福岡に転勤だと聞かされた夜【最初に思ったこと】

夫のイビキを聞きながら、最初に思ったこと

 

どうしよ。。。

 

1番心配だったのは、春から小学校に通う息子のことでした。

 

息子は真面目というかビビりというか。。。

自分で言うのもなんですが、私のことが大好きでw

『幼稚園や習い事は楽しいけママと離れたくない(涙)』

と泣いて、時には泣きすぎて吐いて。。。

 

毎朝 幼稚園の玄関で20分くらい別れを惜しんでる子

と幼稚園ママの間でもちょっと有名で(汗)

 

そんな息子も年々少から通った幼稚園4年目の2学期から

やーーーっと泣かずにすんなり通えるようになったんです。

休日もお友達と遊びたがるようになりました。

 

大好きなお友達と同じ小学校に通い、

通学路にある妹の幼稚園バス停まで一緒にお迎えへ行き

交代で乗っている先生に挨拶するのを楽しみにしてました。

 

お友達のお兄ちゃんやお姉ちゃん、

同じマンションのお兄ちゃんやお姉ちゃんもいて

とにかく楽しみにしていたんです。

 

通学路も一直線に歩いていけばよくて私も安心してました。

 

 

それにしたって新しい環境に慣れるまでは

またメソメソ君に戻ってしまうかもと思ってました。

 

 

それが、知らない土地で、

誰もお友達がいない学校に1人で通うなんて。。。

可哀想すぎる。。。

 

単身赴任??

 

子供が産まれてからの6年で私が築き上げたご近所ネットワークで

信頼できるママ友、

話を聞いてくれる小児科の先生、

皮膚科に耳鼻科に眼医者に歯医者に、

私の内科にカイロに、

使い分けしてたスーパーに、

行けば誰かしらお友達に会える近所の公園に、

ベランダから見える富士山の景色に、

 

この安心しきって暮らせる生活を捨ててまた1から始めるのか?

夫に1人で行ってもらうか?

 

考えました。

転勤期間は未定で、次の転勤で戻れるかも未定。。。

最低3年は行くでしょう。

 

お友達との別れはとてつもなく悲しいけれど、

きっとお友達はすぐに作れる。

 

6歳の息子とまもなく3歳になる娘にとって

父親と過ごす『3年』ってすごく大きい気がして

 

やっぱり家族で行こうと決めました。

 

(この時、手の震えが止まらないまま 深夜2時頃)