福岡へ転勤だと聞かされた夜【報告】

 

1週間前に娘の入園面接&入園手続きを終え、

2日前に息子の就学前健診を終え、

春から通い慣れた幼稚園と

母子共にお友達がたくさんいる小学校に通う準備万端で

安心しきっていた夜でした。。。

 

子供と寝落ちしてしまい、深夜1時に物音で目を覚ましたら

めずらしくお酒を飲んで帰ってきた夫が言いました。

 

『転勤。福岡。』

 

はぁ!!??(心の声)

寝起きの私には衝撃的過ぎて、もう一度ベッドに入り眠ろうとしました。

脳が拒否して眠れそうでした。

半分 現実逃避です。。。

 

さすがに、ちょっと!と夫に起こされ話を聞きました。

 

  • 夫は3か月後から福岡勤務
  • 昇進に伴う異動である
  • 借り上げ社宅(家賃の上限はまだ不明)

 

とザックリした情報のみ。。。

 

とりあえず、決めたことは

  • 家族で行く
  • 夫が先に行く
  • 私と子供達は息子の卒園を待ってから行く
  • 翌月のお遊戯会が終わるまでは子供には伝えない

でした。

夫は、ため息ひとつついてイビキをかきながら一瞬で夢の中へ。。。

 

変に頭が冴え始めてしまった私は当然眠れず、ワナワナと手が震えてました。

あの時(『転勤』と聞かされた直後)眠らせてくれてればよかったのに。。。